ホテルを選ぶ時に重視するポイント

>

設備をチェック

部屋の設備をチェックする

家族や友人との旅行の場合に一番確認しておくべきなのは、部屋の広さ・ベッドのタイプです。
小さい部屋の方が費用は安く済みますが、そういった時にありがちなのが、ベッドが二つで残りは簡易ベッドだったというものです。
人数の割に狭い部屋だったということもあるので、よくチェックしておきましょう。

また部屋の広さの他に喫煙の可不可も、チェックすべきポイントです。
部屋が喫煙可の場合、煙草の臭いがついてしまっている事があるので、煙草を吸わない方は禁煙のお部屋がおすすめです。

部屋に備え付けの設備である、お風呂やトイレも確認すべきです。
大浴場のみなのか、部屋にも備え付けのお風呂があっていつでも入れるのか、バストイレは別であるのか、トイレの設備はどうなのか、忘れずにチェックするようにしましょう。

ホテルの設備をチェックする

お部屋の設備以外にも、ホテル自体の設備も要チェックです!
もし自家用車やレンタカーでホテルに行く場合は、駐車場があるか確認が必要です。
また首都圏のホテルの場合は、駐車場がないホテルや別途料金がかかることもあります。

その他、最近ではホテルによって全ての部屋で無料のインターネット回線があることがあります。
旅行先ではいろいろな調べ物をして、携帯の通信量が気になりますよね。
部屋に無料のWi-Fiがあれば、気にすることなく使用出来るので、よくネットを使う方はチェックするのがおすすめです。

お子さん連れの家族旅行で利用するときには、ホテルにプールなどの遊べる施設があるかもチェックしておくのが良いでしょう。
お子様にも旅行をより楽しんでいただける一つのポイントになります。